夢の門出

追われる日々に何か大切なものを見失ってた気がする。

最近、学校の課題に追われる日々に、自分の初心を忘れてた気がする。 私はWebサイトを運営するのは、すでに閉じたサイトを含めて、もう9年経つのだろうか。 始めは趣味でサイトを運営していた母に勧められて少しづつ教わったんだ。 そりゃぁ最初なんだからしょっぱいものだった。でも、なにか取りつかれたように、 楽しみながらサイトを作ってたんだと思うんだ。

その過程で確か、フリー配布で「正男アクションゲーム」っていう物があって、 それはマリオとよく似た横スクロールアクションゲームで、画像を差し替えたり、 ステージ構成をいじったりして、自分のオリジナルゲームを作れるっていうものだったんだ。 もちろん初めてなんだから最初は無駄に困難で、面白い要素の無いステージばかり作ってたさ。 でも、やっぱり楽しみながら作ってたと思うんだ。

その過程で画像を編集するうちに、32x32pxの画像を、だんだん凝りだして、64x64pxのボス画像や背景、 ブロックオブジェなどもこってきて、しまいにはスタート画面の一枚絵なども凝りだしたんだ。 その過程で、初めて、「人間の絵」を、イラストを描いたんだ。

初めて描いたイラストは、当然のように拙いもので、今では見たくもない黒歴史となったさ。 でも……、やっぱり楽しみながら作ったと思う。

今はWebサイトを作るのなら、かなり知識あると思うんだ。今でこそこのサイトは骨格基礎を入れてデザイン放置しているけど、 プロの方にはまだまだ及ばなくても、まだ精進が必要でも、頑張ればきれいなサイトを作れると思うんだ。

ゲームだって、今は作ってないけど、後半ではかなり面白いゲームを作ってたんだ。 正男専用のコミュニティサイトでステージ投稿画面があったりしたんだけど、 本気入れたステージは感想コメントが2件ぐらいはついたり、主人公の名前を覚えてもらってたりもしたし、 最高で感想コメは5件ぐらいついたんだっけな。全体を通して見ると、 少なくとも覚えててもらえるくらいの上と下の中間以上の位置には立ってたと思う。

イラストだって、昔はまだ小学生が描いた絵のほうがハツラツしてていいよってぐらい悪かったけど、 今は、少なくとも昔とは見る影もないくらいにはうまくなったよ。

それも、「楽しみながら描けたから」なんだ。

でも、それは僕がサイトを作るのが好きでも、ゲームを作るのが好きでも、イラストを描くのが好きでも、無いと思うんだ。 サイトにしても、母が「息子のサイト」という形でだけど、見に来てくれて、応援してくれた人がいたからなんだ。 だから「もっと」って気持ちになって、ゲームに手をつけたんだ。 ゲームでも、コミュニティサイトでいろいろやって行くうちに、投降したゲームに、コメントがついて、 そして面白いと言ってくれる人がいたからなんだ。 だから「もっと」って気持ちになって、絵を凝りだしてイラストを描きだしたんだ。

だからイラストでも……そうだ、イラストでもそうだ。 うれしかったんだ。応援してもらえたのが。そうか……、そうだな……。

私は応援してくれた人たちに、なにか返せたんだろうか。 最初に運営していたサイトなんて、掲示板を放置していて、わずかに数件書き込みがあったのを放置してしまい、 そしてある日消失するようにサイトを閉じてしまった。

ゲームにしたって、描きこんでくれたコメに対しての、返事を次第に怠ってしまった。 そしてそのうちサイトを閉じたときに、コミュニティも退会してしまって、 しかも掲示板の自分の事を特定できそうな文章等をすべて削除してしまった。

イラストにしたって、いま、もっとも近くにいる応援してくれる友達の、期待にこたえられてない。 ずっとマンガもアニメも保留気味だし、次の絵もいまだ構想すらできていない。 サイトを更新していても、絵に関しては放置もいいところだ……。

ずっと自分ひとりでやってるもんだと思ってた。でも違った。ネットですれ違った人に、いろいろな知人友人に、 もっといろいろな人からエネルギーをもらってたんだ。

そんなみんなに、なにか返したい。作品を作るということで、期待にこたえ、驚かすようなもので楽しませたい。

みんなに、 作品を、 届けたい。